Archive | 2011年10月


--/--

2011年10月30日 国民文化祭【1】

10/31
第2回目のレポートは、京都で開催中の国民文化祭の「競技文化フェスティバル」です。
10/29、10/30と開催でしたが、29日は仕事だったので、参加は30日のみ。
地元なので、普段のイベントよりずっと行くのが楽。
と思ったのが落とし穴で、二度寝して起きたら10時20分でした・・・(´;ω;`)

今回のレポートは、滅多にお姿を拝見する機会のない佐藤九段メインでお送りします☆

あわてて現地へ。
午前中の部は間に合いませんでしたが、午後からのメインイベント
「席上対局(久保二冠VS佐藤九段)」
は間に合いました!

カメラの準備をしつつ、お二方を待ちます。

直前のお二方。楽しげに談笑されていました。
直前のお二方。楽しげに談笑されていました。

ステージに上がられた久保二冠。
ステージに上がられた久保二冠。

終始絶好調解説の阿部八段
終始絶好調解説の阿部八段

「この二人の対局はものすごい組み合わせなんですね。このままタイトル戦を戦ってもおかしくない」

同意です!!

「・・・駒の到着がまだなんで、もうちょっとしゃべっとけと指示がありました」

なんと!駒がない(笑)これには久保二冠も爆笑

と、ここで解説の阿部八段が機転をきかせて、対局者へのインタビュー。
インタビュー開始。
インタビュー開始。

阿部八段「国民文化祭ということで、いつもと客層が違いますが意気込みなど」

久保二冠「皆さんに喜んでいただけるような対局をしたいです」

阿部八段「佐藤九段は八幡出身ということで、生粋の関西人です。佐藤さんからも一言」

佐藤九段「そうですね。今日は東京から来たということで、負けると帰りの新幹線が辛いですから(笑)
久保さんには最近結構痛い目に会ってることが多いので、借りを返したいと思います」

阿部八段「『最近は』ってつけるあたりがね^^ 前は痛い目に合わしてたんやけど、って言いたいんですね」

場内爆笑♪

地元の気安さか、リラックスムードの久保二冠
地元の気安さか、リラックスムードの久保二冠

佐藤九段も笑顔がこぼれます
佐藤九段も笑顔がこぼれます


ここで駒が届きました!

阿部八段「この二人の将棋は面白いんです。見せる将棋というか。久保さんが今日も石田流やと思うんですけど」

再び爆笑♪
戦型予想を通り越して「予告」になってました。これには久保二冠も駒を並べながら苦笑い!

事前に先手・後手が決まっていたらしく、久保二冠の先手です。
さあ、注目の戦型は!?

初手を指す久保二冠。
初手を指す久保二冠。

続きは次回に!

※直接ご本人様に掲載許可をいただいた棋士の方のみ掲載しております。
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
