Archive | 2012年10月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年10月7日 第21回女性将棋ファンのつどい【1】

10/28
お久しぶりです。(すでにテンプレート…orz)

だいぶ時間が経ってしまいましたが、関西将棋会館で行われた「女性ファンの集い」に行って参りました。

出演棋士の方は
井上慶太九段
船江恒平五段
下野貴志五段
藤内忍五段
の4名です。

井上・船江師弟が出演ということで、遠く関東から遠征された方もいるくらい、素敵なメンバー!

受付には、藤田二段
受付には、藤田二段

早くに来られていた、下野五段と藤内五段のお写真もお願いしました。

藤内五段
藤内五段

下野五段「こんな偉大な先生の前で、いいんですか?」と恐縮しきり
下野五段「こんな偉大な先生の前で、いいんですか?」と恐縮しきり

このイベント、すでに21回目なんですね!
21年前から女性ファンのイベントを開かれてることに驚き&感謝

いよいよイベントの始まりです。

出演棋士の皆様が入場されました。

井上九段
井上九段

船江五段
船江五段

席が近すぎて、あおり気味(笑)

最初のコーナーは

「師弟に聞いて! なんでも? 答える質問コーナー」

席に着かれたお二人。一体、どんな質問が飛び出すのか…
席に着かれたお二人。一体、どんな質問が飛び出すのか…


7_20121028224808.jpg
まずは井上九段のご挨拶。

「女性ファンの集いということで、なんかこう…いい香りがしますね」

「水曜日にですね、王座戦の第4局の大盤解説をここでやらしてもらったのですが、その時は女性の方が・・・一人・・・半いらしてね」

そ、それは・・・!巷で有名なあの方のことでしょうか?☆

続いて船江五段のご挨拶
続いて船江五段のご挨拶

「女性ばっかりっていうのは、本当に嬉しいですね。女性の方に(将棋)やっていただけると本当に嬉しいです。よろしくお願いします。」

さて、いよいよ質問コーナー☆
出た質問は、

・船江五段が弟子入りした時の印象は?
・船江先生は詰め将棋の本は出さないの?(これは小さい女の子から!可愛い!!)
・去年大活躍された船江五段。師匠から何か声をかけられたりしたのですか?
・子供たちに将棋を教えるときに気をつけることは?

などなど。
ちょっとだけ、質問の答えとお写真を。


詰将棋にこだわりを持っているので、出すからには納得のいくものを出したい
詰将棋にこだわりを持っているので、出すからには納得のいくものを出したい



船江君昨年の大ブレイクは嬉しい誤算
船江君昨年の大ブレイクは嬉しい誤算

井上九段「プロとしては遅いスタートだったので。私からは特に言葉はかけませんでした、いらんこと言うて調子を崩してもね」

船江五段「三段リーグの時に勉強したのが1年後結びついたんだと思います」

師匠の深い愛と、船江五段の姿勢に感動しました。


藤内五段「今日は遠方からお越しの方もたくさん来られてます。関西の棋士の方に質問する機会は貴重ですので、ぜひ^^」

井上九段「遠方から。ほー、一番遠いところはどこからですかな?」

藤内五段「東京、それから石川県の方が」

井上九段「石川県!」

藤内五段からも、いくつか質問。
その中でも、「お酒の失敗は?」
の受け答えに場内爆笑!!

内容は…先生方の名誉の為控えます(笑)

さて、質問コーナーの終わりに、なんと藤内先生が用意していたとんでもない企画が!!

え?え?これ、将棋イベントですよね?!

そんな衝撃の企画の詳細は、待て次回!
スポンサーサイト
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。