
--/--

2011年12月17日 将棋女子着物オフ会&戸辺教室忘年会

01/10
もう昨年の話になってしまいましたが、去る12月17日。
東京の将棋会館のお部屋を借りて、将棋女子による着物オフ会を開催しました。

なんと「飛燕」「銀沙」の二部屋を借りての「タイトル戦ごっこ」
主催者の

「タイトル戦ごっこがやりたいんです」

に対して

「それはおもしろそうですね」

と快く部屋を貸してくださった将棋連盟の懐の広さに平伏するばかりです・・・。

普段対局が行われているこの部屋。
着物をまとった総勢○名の将棋女子が集結しました。

第一回将棋女子着物オフ会 立会人のこまっくま
第一回将棋女子着物オフ会 立会人のこまっくま

<オフ会メニュー>
・リレー将棋
・振り駒撮影会
・棋譜並べ
・大撮影会
・タイトル戦ごっこ
・帯結び講座

などなど、盛りだくさん!
13時~19時までという長時間。開催前は、時間使いきれるかな・・・という不安は杞憂に終わり、時間いっぱいいっぱい楽しみました(*´ω`*)

主催者の方が事前にTwitterで開催予告をしていただいたおかげか、当日は何人かのプロの棋士の方がお顔を見せてくださいました。

特に棋譜並べでは、管理人が一番好きな棋士の方の棋譜を並べていたのですが、その時に顔を出してくださった

門倉四段
伊藤真四段

による解説付きというとんでもない贅沢!!
実は管理人、棋譜並べをしたのははじめだったのですが、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした(*´∀`*)
先生方、本当にありがとうございました!

そして、上田初美女王も顔を出してくださり、なんと念願のタイトル戦ごっこが!本物のタイトルホルダーと!!


・・・・ええっと、こんな贅沢な時間を過ごしていいんでしょうか?ヽ(;´Д`)ノ

記録係:門倉四段、タイトルホルダー:上田女王、挑戦者:将棋女子<br />
記録係:門倉四段、タイトルホルダー:上田女王、挑戦者:将棋女子

感謝感謝の言葉だけです。。。

そんなこんなであっという間の6時間!

将棋のイベントに、着物でこられる方をこれからどんどん増やしていきたい!という野望の元、第二回、第三回と開催していければいいな、と思っています(*´ω`*)

お顔を出してくださって先生方、本当にありがとうございました!


そして、オフ会の後はこれも主催者の方のはからいにより、なんと戸辺教室の忘年会に参加させていただきました。

そこではなんと佐藤慎四段によるワンマンライブ、そしてギター佐藤慎四段、ボーカル戸辺六段という素敵なコラボも・・・。

素敵な美声を聞かせてくださった佐藤四段
素敵な美声を聞かせてくださった佐藤四段

戸辺六段も美声を披露!ご招待、ありがとうございました!!
戸辺六段も美声を披露!ご招待、ありがとうございました!!

ほんとうに、たかだか一ファンにすぎない私が、こんな幸福をいただいていいのかな、というくらい、とっても充実した一日でした。

将棋界というのは、プロ棋士のみなさまというのは、私にとっては雲の上の方々です。
研鑽して研鑽して、戦い抜いてその場にたどり着かれた、選び抜かれた方々です。
その方々が、これほど気さくに一ファンに接してくださるのは、本当に奇跡のようだと感じます。

とってもとっても幸せな一日を、みなさん、ありがとうございました。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
