
--/--

2012年1月3日-4日 上州将棋祭り【4】

01/21
第4回目のレポート!

長らくお待たせしてしまってすみません。管理人、連日の深夜帰りでヘロヘロです・・・orz
でも将棋愛は深まるばかりなので、少しでも皆様に当日の様子をお届けできればと思います~。

当日はイベントが開始から終了までスケジュールびっしり!でしたので、どこかタイミングを見つけてお昼にいかねばなりません・・・。
ということで・・・すみません、会長の講演のお写真がありません・・・。

続いては「将棋名人400年祭記念トークショー」です。
ずらっと豪華なメンバーが!

トークショーは矢内女流四段の司会により進行。
棋界の方って、ほんとにみなさんマルチな才能をお持ちですよね・・・。

司会の矢内女流四段と上田女王
司会の矢内女流四段と上田女王

女流棋士の歴史はまだ40年。これからどんどん発展していきますように☆

師弟の西村九段と藤井九段

藤井九段の弟子入りのエピソードなども聞くことができ、人の縁とかってほんとに不思議だな~と思いました。もちろん、藤井九段による三浦八段いじりはトークショーでも健在☆

トークショーの後は、藤井九段による次の一手と詰将棋の懸賞問題。

管理人の結果は、というと・・・。ええ~っと・・・。詰将棋だけは正解しました(´;ω;`)

正解を発表する藤井九段
正解を発表する藤井九段

もう一枚
もう一枚

どちらの問題も有名らしいのですが、勉強不足でした・・・。精進します。

藤井せんせーは会長の講演会以外、開会からほぼ出ずっぱりでした。
ファンとしてはとっても嬉しかったですが、お疲れになったのでは、と思います。
でもとっても楽しかったです(*^_^*)

三浦八段はというと、この日は指導対局がメインで、ステージにはあまりあがられず残念。

さて、イベントはいよいよラスト・・・。

【永世名人対局】

対局者はもちろん、このお二方です。

羽生二冠
羽生二冠

そして、

森内名人
森内名人

・・・いや~。。。贅沢ですねぇ。。。
このときは会場の人数もすごいことに!
じつは昨日新年会を開いてくださったGさんがこっそり様子を見に来られてたみたいですが、あまりの人数にびっくりされてました☆
永世名人同士の対局ですからね(キリ

勝負は熱戦も熱戦・・・。
管理人、着物だったこともあってか、あまりの会場の熱気に一時席を外すほどでした。。。

真剣な表情の森内名人
真剣な表情の森内名人

羽生二冠も険しい表情で考慮中
羽生二冠も険しい表情で考慮中

解説の米長会長
解説の米長会長

勝負は森内名人の勝ちに。
会長いわく「森内名人でなければ負けていた」

そういわれるこのお二方って、ほんとにすごい存在ですね・・・。

感想戦で笑顔の森内名人
感想戦で笑顔の森内名人

同じく感想戦中の羽生二冠
同じく感想戦中の羽生二冠

何ヶ月も何ヶ月も前から楽しみにしていた上州将棋祭りは、これで全イベント終了。
正直、この日のために年末の激務を乗り越えられたといっても過言ではありませんでした。

最後に、藤井九段に「こまっくま」を持っていただいてお写真をお願いできました☆

こまっくまと2ショット

とってもとっても楽しい時間を、ヤマダ電機様、高崎市様、そして棋士の皆様、本当にありがとうございました!幸せをいただいて帰りました☆

それでは、つたないレポートを読んでいただいてありがとうございました。
上州将棋まつりのレポートは、無事完了です☆
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
