
--/--

2012年3月2日 将棋界の一番長い日【1】

03/25
皆様、大変お久しぶりです。
あまりに更新がないと「将棋に飽きちゃったの?」とか「イベント行ってないの?」とか思われちゃうかも知れませんが、飽きるどころか上昇中ですし、イベントもいっぱい行ってるんです。。。

が、あの、掲載許可をなかなかいい出せなくてですね(汗)
特に関東のイベントは・・・orz

そんなわけで久しぶりの更新となりました!

関西将棋会館で行われた、A級順位戦最終局の解説会に行ってまいりました。
(いまさら?ですが・・・)

もうだいぶ日もたってしまいましたが、素敵な先生方に許可をいただけましたのでレポートさせていただきます。

イベントの始まりは、なんと先生方とのツーショット撮影会!
参加されたすべての先生とお写真を撮っていただけました!!

※ツーショット撮影の余計な部分(管理人)はカットさせていただきました(^_^;)

井上先生と智穂先生には「聞き手風」のポーズで撮っていただけました!
井上先生と智穂先生には「聞き手風」のポーズで撮っていただけました!


畠山先生と村田顕弘先生☆とってもきさくに撮影に応じてくださいました。笑顔が素敵です☆
畠山先生と村田顕弘先生☆とってもきさくに撮影に応じてくださいました。笑顔が素敵です☆


デビューから大活躍の長谷川優貴女流二段と全勝でC2を一期抜けされた船江先生
デビューから大活躍の長谷川優貴女流二段と全勝でC2を一期抜けされた船江先生


撮影会が終わって、18時から解説会はスタートです。

関西のいつもの通り、たくさんの棋士の方が入れ替わりたちかわり。
出演予定のなかったあの先生まで!?

ここから怒涛の写真ラッシュ!
長谷川優貴女流二段
長谷川優貴女流二段

畠山鎮先生
畠山鎮先生

井上慶太先生
井上慶太先生

村田智穂女流二段
村田智穂女流二段

この段階ですでに豪華!
でも…この解説会の本気はこんなもんじゃないのです!

解説会は、次の一手当選者の発表。
実は、普通の「次の一手」の出題は、夕食休憩中の1回のみで、あとは出演棋士に関するクイズの出題でした。
これは、携帯中継やスマホで、答えの発表の前に正解を知ってしまう方への対策かな~と思います。

答えをもうみんな知ってるから、「次の一手」出題をやめよう

になるのではなく、こうやって参加者が楽しめる形で工夫をこらしてくださるのって、本当に素敵でありがたいですよね。

当選者を発表する慶太先生<br />
当選者を発表する慶太先生

楽しそう~(*´∀`*)
楽しそう~(*´∀`*)


おや?その色紙は船江四段のですね。誰に当たったんでしょうか?
おや?その色紙は船江四段のですね。誰に当たったんでしょうか?

な、なんと!!管理人当たりました!!わーいわーい(*´∀`*)
な、なんと!!管理人当たりました!!わーいわーい(*´∀`*)
(まあ、管理人が当てたのはクイズであって、次の一手は。。。ごほごほ)

休憩時にサインと一緒にツーショットも撮っていただけました☆

解説会はまだまだこれから。
「将棋界の一番長い日」は、深夜まで続きます。
Comment
いいですね!
 そのイベント僕も行ってました!
全然色紙当たらんかったよぁ(悲)
Re: いいですね!
>  そのイベント僕も行ってました!
> 全然色紙当たらんかったよぁ(悲)
返信送れてごめんなさい!
自分も普段はくじ運ないほうなので、全然当たらないのですが、この日はラッキーでした!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
