
--/--

2012年3月2日 将棋界の一番長い日【3】

04/14
お久しぶりです。
名人戦第1局の前夜祭に、行けばよかったと後悔しきりの管理人です。
1日目、2日目とあわせて、どこか1日でも名人戦第1局を楽しまれた方、うらやましい。。。

というわけで、はい。
名人戦始まってしまいました。
が、このブログでは前期のA級最終局をまだレポートしますよ!!・・・(´;ω;`)


長谷川女流二段がお帰りになられた後も、解説会はまだまだこれから。
管理人は関西在住ですが、それでもこの日は関西将棋会館の近くのホテルに宿を取って体制万全です。

てきぱきと解説会を仕切る村田女流二段
てきぱきと解説会を仕切る村田女流二段

解説は再び登板のこのお二人☆
解説は再び登板のこのお二人☆

畠山先生
畠山先生

井上先生
井上先生

考えてみれば、B級1組のお二人で解説ってすごく贅沢ですね~(*^_^*)

そして、この解説会の案内PDFをご覧になった方、こんな一文があったの覚えてらしゃいますか?

【出演棋士】
井上慶太九段
畠山鎮七段
村田顕弘四段
船江恒平四段
村田智穂女流二段
長谷川優貴女流二段(急遽出演決定!)
※他の棋士の当日飛び入りもありそう・・

関西の解説会では、飛び入り棋士による解説もよくあるのですが、あえての告知…!
これは期待せざるを得ません。
果たしてどなたが…。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


なんと!!

王子こと山崎先生の登場!

お待たせしました。山崎王子
お待たせしました。山崎王子

さすがA級最終局ですよね。解説陣も豪華です!

村田先生との息もぴったり☆
村田先生との息もぴったり☆

せっかくなので、素敵な笑顔を1枚ずつ

王子
王子

アッキー
アッキー

後でうかがったのですが、実は王子が解説を予定されていたのは久保-丸山戦で、棋士室でその棋譜は確認していたのに急遽違う対局の解説を頼まれたと言うことです。
実際、ステージにあがってからだいぶあわて気味でした☆

こんなハプニングも現地解説会ならではで楽しい~(*^_^*)

どこまでも本気な関西の解説会。

ところが…。実はさらなるサプライズが…!
待て、次号!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
