
--/--

2012年6月1日 第70期名人戦第5局全国解説会【1】

06/09
こんばんは☆

名人戦、先手番による勝利が続いていますね。
もうすぐ第6局ですが、去る第5局では恒例の全国解説会が行われました。

全国各地でプロ棋士による解説会が行われるという非常に贅沢なこのイベント。
昨年は第3局だったので、今年は「ええ?!第5局!??」と驚きもありつつ…。
第4局までに実施されるものだと勝手に思い込んでいたのでびっくりしました。

第5局は地元関西対局だったので、行くつもりでお休みを確保!

…だったんですが、全国解説会が行われるということで、悩んだ末管理人は柏将棋センターまで行ってまいりました☆

柏では、藤井猛九段、窪田義行六段のお二方による解説です。
が!師範でありオーナーである石田九段が事前に乱入を予告されてるという☆

始まる前から期待大!です^^

開始時間ですが、ここでちょっとしたハプニング。
なんと窪田六段、遅れております!

なので、最初は藤井九段による局面解説。

前々日に王位挑戦を決められた藤井九段
前々日に王位挑戦を決められた藤井九段

しばらくお一人で大盤操作&解説
しばらくお一人で大盤操作&解説

そうこうしているうちに、窪田六段登場!

遅れて登場の窪田六段<br />。マイペースです☆
遅れて登場の窪田六段。マイペースです☆

そういえば、窪田六段はこの前週にあったペンクラブさんの交流会に少しお顔を出されてたのですが、その時はご挨拶する機会がありませんでした。

やっとお二人そろわれて一安心と思ったのもつかの間、なんと棋譜が手元になく、とある(?)来場者のスマホで確認しつつ本格的に解説開始というハプニング。

そしてお二人いるのに、なぜか大盤操作のメインは藤井九段…。

遠い場所の駒操作は大変そう…
遠い場所の駒操作は大変そう…

そして、やっと手元に棋譜が。
が、観客席から見ても
「字、ちっちゃ!Σ(-∀-;) 」な状態…。

おそらく、テキストで棋譜を表示する画面をそのまま印刷されたんだと思うんですが、ほら、拡大して印刷するとか・・・orz

小さな文字に苦戦中
小さな文字に苦戦中

えーっと、ここでおもむろにお写真を一枚…。

考え込む藤井九段
考え込む藤井九段

…かっこいいですねぇ…

そして、予告どおり(?)石田九段も解説に登場!
石田九段は、将棋センターの受付から手合い係り、電話番まですべてこなしてらっしゃいました…。尊敬です…。

真打登場!石田九段☆
真打登場!石田九段☆

プロ棋士3人による名人戦解説だなんて、贅沢ですよねぇ…(*´д`*)

ここで次の一手。

抽選を引かれる藤井九段
抽選を引かれる藤井九段

幸運な当選者一人目は…?
幸運な当選者一人目は…?

なんと!友人でした(笑)

続いて窪田六段も当選者発表
続いて窪田六段も当選者発表

この解説会、実は計7人の友人知人が来ていたのですが、なんと7人中4人が次の一手の抽選に当たるという相変わらずの豪運ぶり(笑)

え・・・?管理人?

管理人は・・・外れました・・・(小声)

…いいんです!ここぞ!という時に運を貯めこんでおくんです!(´;ω;`)

楽しい解説会は、佳境を向かえ、主役お二人と真の主役お一人とで進められていきます。
終盤の様子は、待て、次回!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
