
--/--

2012年6月1日 第70期名人戦第5局全国解説会【2】

06/10
名人戦第5局は、横歩取り。
第4局までとくらべて、終局が早そうな予感です。

(遠方まで来たので、ちょっとしょぼん)

気配はすでに先手良しなんですが、まだまだ難しい感じです。

藤井九段と窪田九段の掛け合い(?)も、今までにない新鮮さで、お二方も楽しそうなのが印象的でした。

楽しそうな様子の藤井九段
楽しそうな様子の藤井九段

窪田六段はいつでもマイペース☆
窪田六段はいつでもマイペース☆

石田九段も時々前に来られて、鋭い読み筋を披露!
石田九段も時々前に来られて、鋭い読み筋を披露!

先日、柏将棋センターさんの公式サイトに石田九段も書かれてましたが、藤井九段、窪田六段の妙にかみ合わない、けれどおもしろい解説で、難しい横歩取りの対局も楽しく見ることができました☆

ここで、解説会中にしばしば起きたエピソードをひとつ…。

窪田六段は、時々深い思考に入られて、大判の駒を渡そうとする藤井九段のジェスチャーにまったく気づかないことが…。

自分の世界に入られる窪田六段
自分の世界に入られる窪田六段

やっと後手の駒を渡せて苦笑の藤井九段
やっと後手の駒を渡せて苦笑の藤井九段

駒を渡すまで、大盤の前で藤井九段が駒をひらひらさせてるのがとっても面白くて可愛かったです(*´∀`*)

局面はすでに終盤。
先手勝勢は動きようがない?
残り時間も少ない中、両対局者、持ち時間をフルに使って長考されます。

お客様を退屈させまい、という藤井九段の気遣いでしょうか?
窪田六段のあの有名(?)なプラズマクラスターについての質問をぶつけられ、会場を沸かせる藤井九段。

藤井九段「あれはなに?」

窪田六段「あれはでね・・・(プラズマクラスターについての説明)」

藤井九段「それで、効果あったの?」

窪田六段「いや、それは・・・。あと10年くらいデータを取りませんと・・・」

データの開示、10年後!

すごく気になるんだけど、あれは何?
すごく気になるんだけど、あれは何?

もう、お二方の会話に緊迫した局面だというのに笑いっぱなしでした(*´∀`*)

ここから、素敵な笑顔三連発!

17_窪田六段の全開笑顔!
窪田六段の全開笑顔!

最後まで楽しませてくださった藤井九段
最後まで楽しませてくださった藤井九段

要所要所で抜群の存在感の石田九段
要所要所で抜群の存在感の石田九段

対局は、最後羽生二冠のうっかりもあったようで、先手の勝ち。
森内名人の三勝二敗。
ファンとしてはフルセットが見てみたいですね。

この日は、全国で解説会が行われただけあって、知り合いのみなさんもいろんな場所で解説会を楽しまれたようです。
真剣勝負の中、こうやってお祭り的に解説会があるというのは、今まで行ったことのない人も足を運びやすくって、とても素敵だな、と思います。
私も去年、小さな会場でしたが地元で行われた解説会に足を運んで、名人戦の雰囲気を堪能しました。

今年も絶対行くぞ!と思っていたので、今回柏に来られてとっても楽しかったです。

去年は一人で足を運んだ解説会。
今年は、たくさんのお友達と一緒に会場を後にすることが出来て、その面でも本当に感謝感謝です。

最後に、王位への挑戦を決められた藤井九段のお写真を。

藤井九段
藤井九段

番勝負、管理人は全力で応援したいと思います。

藤井九段、窪田六段、石田九段、本当に楽しい時間をありがとうございました!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
