
--/--

2012年10月7日 第21回女性将棋ファンのつどい【3】

11/14
お久しぶりです!

先日、拙ブログを、神崎七段のブログにてご紹介いただきました。
身に余る光栄です。
たくさんのアクセスもいただき、身が引き締まる思いです。

これからも、つたないながらも将棋の、将棋イベントの、そして棋士の皆様の魅力をお伝えできるお手伝いが出来れば、と思います。
本当に、ありがとうございました。

さて、女性ファンの集いのレポートはいよいよ終盤です。
次のコーナーの前に、井上先生から11月17日に開催される

【関西将棋の日】

の告知タイム!

そうそうたる出演陣です!
そうそうたる出演陣です!

井上九段「この日は本当に日本将棋連盟が定めた将棋の日です。
そうそうたる顔ぶれが…、今回は・・・谷川さんもいません!久保さんもいません!!
そうそうたる顔ぶれが!!!」

井上先生(笑)

この日はJT杯の決勝戦と日程が重なっており、久保先生は準決勝を勝てば決勝進出の可能性が、そして谷川先生は解説に決定しておりました。

井上先生「久保さんは(JT杯)負けたらこちらの方にきますけど」

ぜひ、久保先生には決勝に!!><
(無事、決勝進出を果たされました!やった!)

そんなお茶目な井上先生ですが、ちゃんと最後に「久保さん、勝たれると思います」
と断言されてたことはちゃんと付け加えておきます☆


さて、ここから本題。

「将棋の歴史と道具」
「将棋の歴史と道具」

将棋の元となったゲームは「チャトランガ」

参加者の方にチャトランガに詳しい方がいて、先生方も「ほー」っと感心しきり。

似たゲームは世界中にあれど、取ったこまが使えるのは日本の将棋だけなんですよね。

持ち駒は日本の将棋だけのルール
持ち駒は日本の将棋だけのルール

のみというのも、不思議な感じがしますね
のみというのも、不思議な感じがしますね

藤内先生「この日本の将棋を、皆様これからも愛してください」

もちろんです☆

ここで盤・駒の紹介。

藤内先生「まあ、井上先生みたいな高段の先生になりますと、だいたい100万か200万の駒を使われてます^^」

井上先生「いやいやいや^^;」


ここで、藤内先生が所有されてる盤・駒の紹介です。

貴重な盤駒の数々
貴重な盤駒の数々

藤内先生のお師匠様の内藤先生のお師匠様、「藤内(ふじうち) 金吾」八段の揮毫が箱に入った盤の紹介。

書かれているのは「熟慮断行」
書かれているのは「熟慮断行」

数年前に内藤先生から譲っていただいた、大変貴重なもの。

で、これ今日プレゼントにするの?
で、これ今日プレゼントにするの?

いやいやいや
いやいやいや

藤内(ふじうち)先生の思い出話をする先生方がとても懐かしげで、将棋界って師弟の絆がほんとに強いんだな~と思いました。

ここで、藤内(とうない)先生がホワイトボードに…


ん?
ん?

あれ??
あれ??

・・・おんなじ字ですね。

藤内先生「おそらく、僕が内藤先生の弟子にしていただいたのは【名字】ですね。これはおもろい!って思われたんでしょう」

弟子入りの真相
弟子入りの真相

確かに、これだけ見事に同じ字が連なる師弟関係も珍しいですよね☆

貴重な思い出の数々も聞けたコーナー。

藤内先生にお会いしたのは初めてでしたが、下野先生と同様、とっても優しい雰囲気で、且つおもしろくて素敵な先生でした。

藤内(ふじうち)先生がいたから、関西にたくさんの棋士が生まれた、どうかその事を皆さんも知っておいてください、

とおっしゃられる藤内(とうない)先生の言葉がとても印象的でした。

いよいよ最後のコーナー。
お待ちかね、「大抽選会」♪

景品がすっごく豪華!!
景品がすっごく豪華!!

先生方の扇子や色紙がずらり!

ん?

余ったお酒も急遽プレゼントに(笑)
余ったお酒も急遽プレゼントに(笑)

他にも、真珠(!)のネックレスにブローチもあり、ほんとに豪華!

抽選会の様子は、写真でご覧ください^^

井上先生
井上先生

責任重大なクジ引きをみんなで担当
責任重大なクジ引きをみんなで担当

景品を手渡す船江先生
景品を手渡す船江先生

【1桁】の番号がなかなかでない
【1桁】の番号がなかなかでない

いい笑顔!
いい笑顔!

残りわずか!
残りわずか!


これでイベントはすべて終了。
とても楽しく、とても素敵な時間でした。

最後に、師弟のツーショットをお願いしてみました☆
井上先生&船江先生
井上先生&船江先生

(ちなみに、ビールは最後希望者にプレゼントされてました☆)

井上先生
船江先生
藤内先生
下野先生

楽しい時間を、本当にありがとうございました!

語りたい魅力的なエピソードはまだまだたくさんありますが、女性ファンの集い、レポートはひとまずこれで完了です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
