
--/--

2011年10月30日 国民文化祭【3】

11/03
第3回目のレポートです。この回で終わるといいなぁ、と思います。

久保二冠の勝局となり、両対局者、感想戦のため大盤前に移動。

小林六段「レベルが高すぎてわかんなかったです」

久保二冠「名(迷?)解説のおかげで、混乱しながら指せました^^」

開口一番で小林六段をいじる久保二冠。仲良しさんですね
開口一番で小林六段をいじる久保二冠。仲良しさんですね

若干時間があるということで、仕掛けの部分から感想戦。

小林六段「この辺はどうなんですけ?形勢?」

佐藤九段「いや~、どうなんですかね?わからなかったですね」

そんな感想戦を後ろで見つめる室谷女流初段が可愛らしかったです。

立ち姿も可愛いです
立ち姿も可愛いです

佐藤九段「こういう時どうするんですかね??(小林六段に向かって)」

小林六段「いや~・・・全くわからないですけど・・・取ると思います」

佐藤九段「あ、そうですか。」

そうですか、って!可愛い!!

佐藤九段「小林君が取るというなら、まぁ。」

と言って、駒を取る佐藤九段。

小林六段の言うとおり、駒を手にする佐藤九段
小林六段の言うとおり、駒を手にする佐藤九段

・・・ちなみに感想戦は、ほぼ佐藤九段のオンステージ!
しかし久保二冠も負けてません。とある手の解説のところで

小林六段「そう解説したんですけど・・・」

久保二冠「そこだけは正確なこと言ってるなぁ、と^^」

爆笑の会場。なんだろう、この和やかで素敵な雰囲気。
そう、これなんですよね。指せない将棋ファンの私が、この世界を愛して止まない理由の一つ。

厳しい世界にいる棋士の方が、ほんにわずかな日常の合間に見せてくださる穏やかさが好き。

佐藤九段「よく見たら、これ取っても詰まないんじゃないの?」

久保二冠「あ~。なるほど」

小林六段「あ、そうですね」

佐藤九段「あ、そうですね、じゃないですよ」

この一連のやりとりには、由紀たんも爆笑!

感想戦がコントになってます
感想戦がコントになってます

では、和やかな感想戦の写真を何枚か続けてどうぞ^^









ちなみに、この後もいっかい「そうですね」といってしまった小林六段につっこみを入れる佐藤九段が・・・。


このあと次の一手の抽選会です。
正解者の中から10名に扇子が当たります。

抽選を行う久保二冠
抽選を行う久保二冠

当選者に拍手を送る佐藤九段
当選者に拍手を送る佐藤九段

・・・管理人は、正解はしてましたが当たりませんでした(´;ω;`)
滅多に正解しないのになぁ・・・。しくしく。

メインイベントは終了しました。このあとステージは囲碁のターン。
将棋はコーナーを移して、ここから指導対局&教室が行われました。

指導対局のシステムは、各棋士3面ずつ。申し込みした順番に席について、席が空いたら(終わったら)あいた席に申し込み順にどんどん埋めていく、というもの。
この形式は初めてみたなぁ。あ、でもぐるぐるとかってこんな感じなのかな?

指導対局料は無料だったので心惹かれましたが、今回はレポに徹しました・・・。

指導対局中の佐藤九段
指導対局中の佐藤九段

指導対局中の阿部八段。いい笑顔ですね
指導対局中の阿部八段。いい笑顔ですね

指導対局中の久保二冠。地元関西のタイトルホルダーだけあって、いつも人だかりができてました。
指導対局中の久保二冠。地元関西のタイトルホルダーだけあって、いつも人だかりができてました

ふと視線を横に移すと、室谷女流初段が初心者向けの教室をされてましした。

丁寧な説明の初心者教室
丁寧な説明の初心者教室

指導対局のシステムは前述通りなので、偶然ですが佐藤九段のところには小さいお子様が結構いらした気がします。
小さい子に対しても、非常に丁寧な感想戦の佐藤九段。
無事(?)下手勝利に終わり、褒められてる様子に心和みます。

お子様と感想戦中。まなざしにやさしさが溢れてますね
お子様と感想戦中。まなざしにやさしさが溢れてますね

最後は握手で
最後は握手で

このお子様は、佐藤九段に指導対局を受けられてよほど嬉しかったのか、このあとご両親に抱きついて喜んでました。
癒される光景でした^^


短い時間でしたが、とっても充実したイベントは3時50分にて終了。
イベントの合間を見て、棋士の方とツーショットなども撮らせていただきました。

室谷由紀女流初段
室谷由紀女流初段

佐藤康光九段
佐藤康光九段

ほんとに佐藤九段メインのレポートで、久保二冠が少ない!とお嘆きの久保二冠のファンの方、お待たせしました!
イベントの最後に写真をお願いできました!

久保二冠、お写真撮らせてください、のお願いに快諾いただきました。
が、

あ、あれ?表情が硬い・・・
あ、あれ?表情が硬い・・・

せっかくのイベントラストを飾る写真なので、勇気を出して

管理人「笑顔でお願いします^^」

すると・・・

この笑顔!!
この笑顔!!

本当にありがとうございました!!


これにて、国民文化祭のレポート終了です。
つたない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、撮影に応じてくださって棋士の皆様、本当にありがとうございました!!


※直接ご本人様に掲載許可をいただいた棋士の方のみ掲載しております。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
