
--/--

2011年11月19日 第1期リコー杯女流王座戦第3局 大盤解説会&駒桜イベント【1】

11/26
1週間が経過してしまいましたが、リコー杯第三局のイベントに行ってまいりました。

こ、今回は、井上九段の指導対局が受ければな~(*´∀`*)と夢見てました。

しかし安心の朝寝坊・・・。受付開始の30分前くらいにつきました。私の計画では1時間前に着くはずでしたが・・・。
当日はあいにくの雨でしたが、すでに何人かの方が受付待ち。

受付開始後、すぐに5階に上がり、指導対局の申し込み。
申し込み多数の場合は抽選です。

で、指導対局の受付にいらしたのは、神崎七段・・・(゚Д゚)

うん、去年の棋士会や関西将棋の日でもそうなんですが、プロの先生がふつ~に受付されてるとびっくりするのです(´・ω・`;)
指導対局受付中の神崎七段
指導対局受付中の神崎七段

抽選では「誰かひきますか?」などのサービス発言も☆

抽選までの間に、御上段の間の、例のあの・・・掛け軸を!!
歴代名人の掛け軸がずらり・・・!
歴代名人の掛け軸がずらり・・・!

さあ、いよいよ指導対局の抽選です。
管理人は・・・抽選外れてしまいました(´;ω;`)
うわ~~~ん!

で、指導対局はずれたあと、実は大盤解説までやることないんですよね。
謎のタイムスケジュール・・・。
10時から14時まで・・・。さあ、どうしよう?
と思ってたら、指導対局は見学OKとのことだったので、ありがたく見学させていただきました。

もちろん、先生方の写真もばっちり!

指導対局中の王子
指導対局中の王子

指導対局中の井上九段。背景のお花がいい感じ
指導対局中の井上九段。背景のお花がいい感じ

指導対局中の村田女流二段。お美しいです・・・
指導対局中の村田女流二段。お美しいです・・・

指導対局中の室谷女流初段。相変わらず可愛い・・・
指導対局中の室谷女流初段。相変わらず可愛い・・・

指導対局中の長谷川女流初段。可愛い><
指導対局中の長谷川女流初段。可愛い><

知り合いのクラスタさんが、王子の指導対局を当てられたので見学させていただきました。
井上九段はやや遅れて入ってこられたんですが、髪のぬれている・・・。
なんでもリッツカールトンから歩いてこられたとかで
「びしょびしょになりましたわ!」
と、あの天使のけーたスマイルで語られるお姿を、その場にいないクラスタさん全員にお見せしたかった・・・。

途中、見学の方が増えて廊下で見学されるお客様も。
そのタイミングでお茶を持ってこられた奨励会の方に王子が

「座布団持ってきて、この辺においてあげて」

とお願いし、廊下にいる方々に対して

「そこからだと見えませんよね?中に入ってください」

・・・マジ王子!!なんという紳士!!

う~ん、女の子に人気あるの、わかります。

座布団が用意され、井上九段と王子の後ろ側に配置されました。
そして王子の後ろに座られた見学者の方に王子がすかさず

「多分、そこが一番の上座です^^」

・・・【S】ですね!

さすがです、王子。

指導対局は見学するのも楽しいですね。
先生方の「いや~」とか、「う~ん」とか、普段中継では聞けないぼやき(?)もじかに聞けて(*´ω`*)

感想戦中の井上九段
感想戦中の井上九段

王子ファンに捧げる、感想戦中の王子
王子ファンに捧げる、感想戦中の王子

感想戦中の井上九段その2
感想戦中の井上九段その2

特に感想戦中の笑顔は、見ていて嬉しいです。
楽しそうでうらやましい・・・。
う~ん、管理人のクジ運は、きっと今年の東急で使い果たしてしまったんですね・・・。

指導対局が終わったので、空き時間を利用して1階にある「イレブン」にてお昼。
とある関東の某クラスタさんがここを「ヘブンイレブン」を名づけられましたが、ええ、まったくその通りです。

棋士の先生方いっぱいでどきどき☆

さて、大盤解説の会場に入場できるようになったので、お昼のあとに会場入り。
若干出遅れたのか、一番前がとれず残念><
・・・が、後に「一番前じゃなくてよかった・・・(´;ω;`)」と心底実感する出来事が・・・。

大盤解説までの時間、棋士の皆様によるサイン会が開かれました。
次回はこのサイン会のレポートから!

※直接ご本人様に掲載許可をいただいた棋士の方のみ掲載しております。
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
