
--/--

2011年11月19日 第1期リコー杯女流王座戦第3局 大盤解説会&駒桜イベント【2】

11/26
さあ、サイン会です。
・・・サイン会の受付のときからちょっと気になっていたんですが、本日出演予定でないのに、とある先生が受付から、墨汁の手配などをされてるんです…
ええ、奨励会の方ではなく、プロ棋士の先生です・・・。
果たしてその正体とは!?

正体の披露はもうちょっと後(笑)
サイン中の棋士の皆様を、またまた激写させていただきました。

サイン中の井上九段
サイン中の井上九段

最初、用意されていた墨が薄くって、

「これは薄すぎますよね?」と笑顔で振り向かれ胸キュン。
けーた先生の笑顔は凶器ですか・・・。

補充された墨汁でやっと満足のいく濃さが出たので、

「これこれ^^こうでないと」

井上九段はほんとに表情も朗らかで豊かで、お父さんに欲しいです。

揮毫中の山崎王子
揮毫中の山崎王子

墨汁のストックがこの日はほんとになかったらしく、王子は頑張って、しゃーこしゃーこ、と墨をすっておられました。

王子「ちょっと字が大きすぎました^^;」

周囲「夢は大きく!の方がいいですよ^^」

細い筆がやや書きにくかったのか、正体謎のとある棋士の方に細筆をリクエストされる王子。
かいがいしく動かれる謎の棋士・・・。

たのしい・・・。

揮毫中のゆきたん
揮毫中のゆきたん

一生懸命さが伝わる揮毫中の長谷川女流初段
一生懸命さが伝わる揮毫中の長谷川女流初段
あれ?隣に心配そうに見つめる謎の影が・・・

お客様のリクエストにお答えして、書いた揮毫を手にぱちり
お客様のリクエストにお答えして、書いた揮毫を手にぱちり

※可愛い女の子の写真が多いのは仕様です

そしていよいよ14時になりました。
14時半から長谷川女流初段と村田女流二段による指導対局もあり、心惹かれつつも解説会が・・・。
うう~ん、またしても謎のタイムスケジュール(´;ω;`) 

解説会の始まりに、立会人のけーた先生の紹介がなされたんですが、ここで事件が!

「立会人の井上八段です」

に、その場でピョン!!と飛び跳ねれてびっくりされるけーた先生!!
か、可愛い・・・!!!ああ、なんでビデオまわしてなかったの、私・・・。

いやもう、そのリアクションがですね、ほんっとに可愛かったんです!
びっくりしながらもお顔はあの天使のスマイルですよ・・・。

苦笑しながらも中央に移動される「井上九段」☆
立会人の井上九段。ご多忙の中、指導対局・サイン会とおつかれさまでした
立会人の井上九段。ご多忙の中、指導対局・サイン会とおつかれさまでした

残念ながら、本日のけーた先生の出番は(イベントでは)ここまでです。

ここから・・・あの一門による無双解説会の始まりです・・・ごくり。

まずは出演棋士の紹介から☆
本日はこの4名の先生方でお送りします
本日はこの4名の先生方でお送りします

村田女流二段と長谷川女流初段は今から指導対局!
最初は王子&ゆきたんのコンビで始まりました☆
お二方とも、なんとこの時が本局の棋譜の初確認!それでも最初から楽しませてくれるのはさすがです。

王子。解説トーク、ほんとうに上手いですよね
王子。解説トーク、ほんとうに上手いですよね

ゆきたんの聞き手も可愛い上に上手い!そして笑顔が最高!
ゆきたんの聞き手も可愛い上に上手い!そして笑顔が最高!

解説は順調に進みます
解説は順調に進みます

山崎王子
山崎王子

次の一手の出題では、角が飛車か、どっちをいじめるか?で悩んで角をいじめる手を選択。
正確は飛車でした(´;ω;`)

Ricohさんの太っ腹なすばらしい景品が、次々と幸運な方の手に渡ります。

抽選会☆
抽選会☆

ちなみに、当日ご一緒したクラスタさんが抽選に当たって谷川先生の本をGETされてました!
いいな~(*´ω`*)

当選者の方の名前を読み上げるゆきたん
当選者の方の名前を読み上げるゆきたん

管理人は次の一手は残念な結果に終わりましたが、白熱の対局はまだまだこれから!
この先、本当にすばらしい名勝負が繰り広げられました。

そして、次回はいよいよ謎の棋士の正体が明らかに!?


※直接ご本人様に掲載許可をいただいた棋士の方のみ掲載しております。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
