| 


--/--

2012年10月7日 第21回女性将棋ファンのつどい【2】

11/04
藤内五段が考案した、衝撃の企画とは・・・!?

謎の紙コップ登場
謎の紙コップ登場

あれ?なんでしょう?この紙コップ…。


中身は・・・

スーパードライ
クリアアサヒ
ドライゼロ

!!!!!!!

そうです。
なんと…

【利きビール】


まさかの企画!
これ、将棋イベントです。念のため(笑)

ともにお酒が大好きなお二人。果たしてその結果は・・・!?


藤内先生「おかわりって言うのはやめてくださいよ?」
藤内先生、ナイスです!


なんども確認するお二人
なんども確認するお二人

「さっぱりわからん」
「さっぱりわからん」

「んん??」
「んん??」


いよいよ答え合わせ。
仲のよさで定評のある井上門下。その結果もきっと息ピッタリな筈…

船江五段の回答
船江五段の回答
井上九段の回答
井上九段の回答

って、あれ?

答え合わせの結果は、こちらも先生方の名誉の為割愛☆
ただ、さすが関西人!!な結果で、場内爆笑だったことはお伝えしておきます(*^_^*)

あとで藤内先生にお聞きしたところ、質問が少なくてもし時間が余ったら、と、こっそり企画を考えていたそうです。
もちろん、ご出演のおふた方には事前の打ち合わせはまったくなし!

すべてぶっつけ本番のアドリブで、その場をあれだけ盛り上げてくださる先生方をただただ尊敬。
そして、企画を温めてくださってた藤内先生にも感謝。

とっさのアドリブも息ピッタリ!
とっさのアドリブも息ピッタリ!


楽しすぎるイベントは次のコーナー。

船江五段と下野五段の「楽しく、優しく、強くなる、将棋上達講座」
船江五段と下野五段の「楽しく、優しく、強くなる、将棋上達講座」


船江五段「ビールで失敗したんで本業では頑張ります(`・ω・´)」
あ、結果を(笑)

講座は、まず相手に2七銀と指された局面。
さあ、どうしますか?
という問題です。

このあと、どう指しますか?
このあと、どう指しますか?

自分の王様の近くに銀。とっても怖い。
でも、盤面を広く見て、だた攻めるだけでもなく守るだけでもないいい手があります。

そんな感じで講座は進みました。

いつも笑顔で明快な説明の船江五段
いつも笑顔で明快な説明の船江五段

優しく、辛抱強く教えてくださる下野五段
優しく、辛抱強く教えてくださる下野五段

楽しい講座の時間はあっという間!
楽しい講座の時間はあっという間!

どの問題も、すごくわかりやすく(答えが簡単ということではなく)、下野先生も船江先生も、説明がとっても丁寧で、本当にためになりました。
私のような普段指さない、大人になってから将棋の世界を知ったような人間には、こうやって基本的なことを丁寧に教えてくださるのがとってもありがたいです。

また、このとき、ついつい答えを先に言っちゃう可愛いおばあさまがいらしたのですが、
「クイズになりませんよ~^^;」といいつつ、優しく講座を続けていらした下野先生と船江先生のお人柄にも触れることができ、本当に、素敵な方々ばかりだな、と感じました。

イベントはいよいよ最後のコーナー。
藤内先生がお持ちの盤・駒の紹介。
こちらは次回に!

2012年10月7日 第21回女性将棋ファンのつどい【1】

10/28
お久しぶりです。(すでにテンプレート…orz)

だいぶ時間が経ってしまいましたが、関西将棋会館で行われた「女性ファンの集い」に行って参りました。

出演棋士の方は
井上慶太九段
船江恒平五段
下野貴志五段
藤内忍五段
の4名です。

井上・船江師弟が出演ということで、遠く関東から遠征された方もいるくらい、素敵なメンバー!

受付には、藤田二段
受付には、藤田二段

早くに来られていた、下野五段と藤内五段のお写真もお願いしました。

藤内五段
藤内五段

下野五段「こんな偉大な先生の前で、いいんですか?」と恐縮しきり
下野五段「こんな偉大な先生の前で、いいんですか?」と恐縮しきり

このイベント、すでに21回目なんですね!
21年前から女性ファンのイベントを開かれてることに驚き&感謝

いよいよイベントの始まりです。

出演棋士の皆様が入場されました。

井上九段
井上九段

船江五段
船江五段

席が近すぎて、あおり気味(笑)

最初のコーナーは

「師弟に聞いて! なんでも? 答える質問コーナー」

席に着かれたお二人。一体、どんな質問が飛び出すのか…
席に着かれたお二人。一体、どんな質問が飛び出すのか…


7_20121028224808.jpg
まずは井上九段のご挨拶。

「女性ファンの集いということで、なんかこう…いい香りがしますね」

「水曜日にですね、王座戦の第4局の大盤解説をここでやらしてもらったのですが、その時は女性の方が・・・一人・・・半いらしてね」

そ、それは・・・!巷で有名なあの方のことでしょうか?☆

続いて船江五段のご挨拶
続いて船江五段のご挨拶

「女性ばっかりっていうのは、本当に嬉しいですね。女性の方に(将棋)やっていただけると本当に嬉しいです。よろしくお願いします。」

さて、いよいよ質問コーナー☆
出た質問は、

・船江五段が弟子入りした時の印象は?
・船江先生は詰め将棋の本は出さないの?(これは小さい女の子から!可愛い!!)
・去年大活躍された船江五段。師匠から何か声をかけられたりしたのですか?
・子供たちに将棋を教えるときに気をつけることは?

などなど。
ちょっとだけ、質問の答えとお写真を。


詰将棋にこだわりを持っているので、出すからには納得のいくものを出したい
詰将棋にこだわりを持っているので、出すからには納得のいくものを出したい



船江君昨年の大ブレイクは嬉しい誤算
船江君昨年の大ブレイクは嬉しい誤算

井上九段「プロとしては遅いスタートだったので。私からは特に言葉はかけませんでした、いらんこと言うて調子を崩してもね」

船江五段「三段リーグの時に勉強したのが1年後結びついたんだと思います」

師匠の深い愛と、船江五段の姿勢に感動しました。


藤内五段「今日は遠方からお越しの方もたくさん来られてます。関西の棋士の方に質問する機会は貴重ですので、ぜひ^^」

井上九段「遠方から。ほー、一番遠いところはどこからですかな?」

藤内五段「東京、それから石川県の方が」

井上九段「石川県!」

藤内五段からも、いくつか質問。
その中でも、「お酒の失敗は?」
の受け答えに場内爆笑!!

内容は…先生方の名誉の為控えます(笑)

さて、質問コーナーの終わりに、なんと藤内先生が用意していたとんでもない企画が!!

え?え?これ、将棋イベントですよね?!

そんな衝撃の企画の詳細は、待て次回!

サイトポリシー

10/14
いまさらですが、当ブログのリンクポリシーについて記述させていただきます。

【掲載記事・写真について】
・当ブログに掲載の記事・写真について、無断転載・引用はご遠慮ください

【リンクについて】

・基本的に、将棋関連のサイト・ブログからはリンクフリーです。
・それ以外のジャンルのサイト・ブログからのリンクにつきましては、大変お手数ですがコメント等でお知らせください。

以上、よろしくお願いいたします。

第38回将棋の日 in 関西 詳細プログラム(4)

10/01
【1階】

◆10:00~16:30
 割引セール&抽選会
 ☆店内グッズ10%オフ(書籍・一部の商品を除く)
 ☆5000お買い上げごとに1回抽選

◆11:00~
 チャリティー色紙販売
 1枚3000円
 ※売り上げは東日本大震災義援金として寄付させていただきます。

第38回将棋の日 in 関西 詳細プログラム(3)

10/01
◆13:00~14:30
 【2階】
 女流東西対局
  矢内理絵子女流四段
  長谷川優貴女流二段
  解説:杉本昌隆七段
  聞き手:香川愛生女流1級

 【4階】
 指導対局(3面指し) 受付12:30まで
 指導料:2000円(定員18名) 希望者多数の場合は抽選
  井上慶太九段
  浦野真彦八段
  畠山鎮七段
  糸谷哲郎六段
  稲葉陽六段
  斎藤慎太郎四段


◆14:00~16:00
 【4階】
 駒桜カフェ  ※対象:駒桜会員のみ 料金:1000円
 ※当日の駒桜入会も可
 
 概要:室田伊緒女流初段プロデュース
 女流棋士がお気に入りのスイーツをご用意いたします
 ☆お楽しみイベントがあるかも?
 ☆限定商品販売あり(当日のお楽しみ)
  長谷川優貴女流二段
  室田伊緒女流初段
  室谷由紀女流初段
  香川愛生女流1級

◆14:30~15:00
 【2階】
 記憶力テスト
  豊島将之七段
  船江恒平五段
  斎藤慎太郎四段
  進行:畠山鎮七段
     室谷由紀女流初段

◆15:00~16:00
 【2階】
 特別対局
  山崎隆之七段 VS 糸谷哲郎六段
  解説:浦野真彦八段
  聞き手:矢内理絵子女流四段

◆16:00~16:30
 【2階】
 抽選会~閉会式
  挨拶:井上慶太九段(棋士会副会長)
プロフィール

駒音のかけら管理人

Author:駒音のかけら管理人
当ブログは、特別な注釈が無い限り、基本的には御本人に許可をいただいた方のお写真のみ掲載する方針です。

<リンクポリシー>
・将棋関連HP・ブログからはリンクフリーです
・それ以外からのリンクにつきましては、お手数ですがお問い合わせください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
